医者が起業してもええじゃないか

現役医学生が起業家を目指す。起業、医療、ITなど様々な分野を勉強して起業に向けて突っ走る、そんな体験記

手洗い うがい スマホ洗い

どうもおはこんにちばんわ、くんひろです。

 

本を読むようになってから本屋に行くの好きなんですよね。

 

事前にこの本買おうとか調べて行く時も、もちろんあります。

 

下調べせずにフラっと立ち寄って目に止まる本を見て、衝動買いするのもなかなか面白いです。

 

よく言えば一期一会、悪く言えばナンパ笑?みたいな感じですかね。

 

今月はホリエモンさんの本を多めに読んでいこうかなと思い、たくさん買ってしまいました。

 

またどっかで紹介できればと思います。

 

本日ご紹介する記事はコロナに関する記事ではあるのですが、一風変わった、クスッと笑えるけどなるほどな、と思えるようなお話です。

 

www.itmedia.co.jp

 

外から帰って来て手を洗って、うがいしてソファに座ってtwitterをいじる。

 

割と最近家に帰ったら皆さんこんな感じでしょうか?もちろん僕もです。

 

手はちゃんと洗った。だけど持っているそのスマホ、本当に綺麗ですか?

 

英国の医療機関Healthcare Infection Societyが新型コロナウイルスを含むヒトコロナウイルスはプラスチックや金属の表面で最長9日間存在できる、と発表しました。

 

従来、スマートフォンにアルコール除菌をすると変色や塗装が剥がれてしまう原因となるためNGとされてきました。

 

しかし近年のインフルエンザやノロウイルスの流行に伴って、メーカー側が動きました。

 

例えばシャープのAQUOSスマートフォンはアルコール除菌シートが使えると明記されるようになったのです。

 

また今年3月、今回の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、我らがAppleも動きます。

 

AppleiPhoneのサポートページにアルコール手入れのやり方についての記述がちゃんとありました。

 

 

f:id:kunnhiro:20200325010913p:plain

参照元https://support.apple.com/ja-jp/HT207123

 

また他にもイギリスで放送しているBBC家庭でできるスマートフォン消毒術を紹介しました。

 

家庭にある石鹸、水、柔らかい布を用いるだけで効果的に細菌やウイルスを除去できるとのこと。

 

下にYouTubeのリンクを貼っておきます。短いしわかりやすいので是非みてもらえるといいかなと思います。

 

www.youtube.com

 

記事の感想

 

動画を見てもらうとわかると思いますが、こんなにもたくさんの細菌やウイルスがスマホに着いているかと思うと、ゾッとしますね。

 

手洗いを気にする人は多いけど、スマホ毎日除菌してるよって人はあまり聞かないですね。

 

確かにスマホが汚かったらソファでいじってる間にまたウイルスが手につきますよね。

 

実はこの記事Googleアラートに設定している「医療 スマホ」のキーワードで出てきました。

 

目的とは違うものが出てきましたがなかなかユニークな記事だったのではないでしょうか。

 

皆さんもこれを機に

 

手洗い、うがい、スマホ洗い

 

実践してみてはいかがでしょうか。

 

ではでは