医者が起業してもええじゃないか

現役医学生が起業家を目指す。起業、医療、ITなど様々な分野を勉強して起業に向けて突っ走る、そんな体験記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の歴史から見る感染症シリーズ〜第2弾ペスト〜

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今回は前回大好評だった『世界史から見る感染症』シリーズ第2弾、泣く子も黙る黒死病、ペストについて取り上げています。この機会に世界史についても感染症についても詳しくなっちゃいましょう!

デジタル聴診器登場、聴診器も遠隔化へ

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今回の記事は少し前の記事ですが、デジタル聴診器についてのお話です。遠隔での使用も可能となるとか、最先端技術の話です。ぜひ一読ください。

悩める医療関係学生たちへ、NCCに来れ

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。この度NCCという新しい医療団体を設立しました。このまま医療の道に進んでいいのか、自分の本当にやりたいことは何なのか悩んでる人、ぜひ一度NCCのオンライン飲み会に来て見てください!きっと仲間を見つけること…

世界の歴史から見る感染症シリーズ〜第1弾天然痘〜

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今回の内容は新企画「歴史から見る感染症シリーズ」。シリーズ第一弾は人類が唯一勝利したウイルス、天然痘についてです。是非是非一読ください。

医学生が真剣にコロナの解決策考えてみた

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。本日は医学生くんひろ、新型コロナの解決策真剣に考えてみた、です。皆さんご存知かもしれませんが笑。まだちゃんと考えたことないなって人は是非読んでみてください。

オンライン診療実施者の感想

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。最近さぼってしまいすいませんでした。 今回は実際にオンライン診療を実施している方のインタビュー記事をまとめています。医療界もwithコロナの体制を整える上でキーになるのがこのオンライン診療だと思います。是…

新型コロナ対策、リモートで患者観察が可能に

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今日ん記事はアメリカで開発されたEmerlandというリモートで患者観察が可能になるというものについてです。コロナ対応している医者たちにとっては朗報となりますね。

学生必見⁉︎気分が乗らない時の勉強方法

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今日のテーマは「気分が乗らない時の勉強方法」です。ゆる〜く書いてますので気軽な気持ちで読んで見てください。

オンライン医療相談アプリLEBER使ってみた!

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。本日の記事は、「オンライン医療相談アプリ使ってみた!」です。新型コロナ流行している今、病院に極力行きたくない人多いと思います。でもその症状、その傷ほっとくと危ないかも⁉︎そんな時はアプリで24時間365日専…

自治医科大学が自校発のベンチャー企業をバックアップ

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今日紹介する記事はベンチャー企業のバックアップ強化を大学が行いました。ヘルスケア部門の起業に興味ある方是非一読ください。

悩みを抱えてる人必見、人生を変える劇薬

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今日は悩みを抱える全ての人に送る、アドラー心理学の本「嫌われる勇気」について紹介したいと思います。名前だけ先行していて、読んでない人も意外といると思うのでこの機会に是非読んで見てください。

新型コロナウイルス打開策となるか、レムデシビルとは

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今回はレムデシビルというコロナの治療薬候補の1つについて新たに論文が出されたため、それについて解説していきます

個人特定せずにコロナ患者の接近を検知するアプリ

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。本日はアメリカで開発中のアプリのお話です。なんと個人を特定することなく、コロナ陽性者の接近を知らせてくれるアプリを開発したのです。

お金の本当の正体とは

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今回はビジネスで大事なお金のお話。お金の本当の正体とは。あなたもこれを読んで生き方をアップデートしよう。

ロックダウンは意味あるのか、各国比較

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。先日緊急事態宣言が出されました。ロックダウンとどう違うの?ロックダウンした国はどうなったの?などなど疑問点をまとめました。ぜひご覧ください。

AI診断システム ホワイトジャック

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。いよいよ緊急事態宣言が出されました。東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に5/6までとなっています。海外の都市封鎖、いわゆるロックダウンとは異なっているようです。強制力のないことと…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏…

お問い合わせ

読み込んでいます…

千葉県いずみ市オンライン診療導入

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今日は私事なのですが、大学の産業医の研究室に入ることが決まりました。兼ねてから精神科、産業医(会社で働く人たちのメンタルヘルスを管理したり、労働環境を整備したりする)の分野に興味があり、将来はその道に…

なぜ自分だけはコロナにかからないと思うのか

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今回は心理学の本にあったコロナに関する心理をピックアップして見ました。なぜ人は自分だけは感染しないと思ってしまうのか。

M.Iラボの村本先生に直撃インタビュー

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今回はMIラボの村本先生との対談お内容をまとめました。医療×ITの実現を目指す村本先生の実体験を語っていただきました。

仏教は最強のビジネス書!?

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。本日紹介する本は「教養としての仏教」です。2500年前から脈々と受け継がれてきた英智は実は現代のビジネス界に生きる金言ばかりだったのです。

アフリカで戦うNPO

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今回はアフリカで戦うNPO団体、AfriMedicoについてです。どのようなビジョンを持ち、どのような活動をしているのか必見です!

ムダをなくしてあなたの時間に革命を〜第2弾〜

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。本日は前回に引き続き 時間革命 1秒もムダに生きるな 時間革命 1秒もムダに生きるな 作者:堀江貴文 発売日: 2019/09/20 メディア: 単行本 時間革命 1秒もムダに生きるな [ 堀江貴文 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見…