医者が起業してもええじゃないか

現役医学生が起業家を目指す。起業、医療、ITなど様々な分野を勉強して起業に向けて突っ走る、そんな体験記

学生必見⁉︎気分が乗らない時の勉強方法

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。

自粛自粛で家にいるとなんでも食べてしまうくんひろです。

コロナ前はジムに週3で通い、ムキムキボディを目指していたのですが…

外に出ないようにある程度の食料を一気に買ったことが仇となり、家にいると冷蔵庫にある食材をばくばく食べてしまう始末。

安倍さん、コロナによる脂肪補償出してもらえませんかね…

さてさて、今日はゆる〜いテーマです。

「気分が乗らない時の過ごし方」

についてお話ししたいと思います。

学生は毎日毎日自粛で家にいなきゃだし、勉強とか本読んだりしなきゃいけないのはわかるけど、今日はなんか気分が乗らない。

そんな日ありますよね。

この自粛期間中を無駄にしてるような奴は将来何もできない」というツイートも見かけます。

でもどうしても気分が乗らない時、僕はそんな無理して勉強しなくていいと思います。

気分が乗らない時に無理やりやってしまうと、せっかくの勉強も効率悪いですし、身につかないと思います。何より楽しくありません。

例えば天気が晴れてる時に山登りしようかなって思う人はいても、雨降ってる日にわざわざ山登りしようとする人はいないと思います。

それと一緒でモチベーションが上がらない時はいつもと違うアプローチで臨むことが大事だと僕は思っています。

僕がおすすめするモチベ上がらない時の有意義な時間の使い方は

YouTube
・テレビ
・漫画
の3つです。

YouTubeは諸刃の剣


現在YouTubeには様々な動画がアップロードされていて、素晴らしいコンテンツです。僕も東海オンエア、水溜りボンドは大好きです。

息抜きでそんな動画を見るのまでは否定しませんが、ダラダラとそんな動画を見続けるのは生産性はないと思った方がいいです。

動画の方が読書のような活字を目で追う作業よりも学習効率が良いと言われています。これを活用しない手はありません。

僕のおすすめは
YouTube大学
ホリエモンちゃんねる
の2つです。

YouTube大学

僕が今一番好きな動画チャンネルです。オリエンタルラジオ中田敦彦さんが開設してるチャンネルです。


【次世代通信5G①】〜5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の変革が起きる〜


「学ぶって楽しい」をテーマに様々な分野の本をあっちゃん自身が読んでそれをわかりやすく、面白く解説してくれます。

本を読まなかった僕がこんなに本を読むようになったのもこのYouTube大学のおかげです。

YouTube大学をきっかけに僕は世界史を勉強し、世界史検定を取得するに至りました。
来年も2級受けるつもりです。

これを見ればスキマ時間やベッドで寝っ転がってるだけの時間が何百倍も有意義な時間になります!本当におすすめです。

ホリエモンチャンネル

ホリエモンチャンネルはお馴染みの堀江貴文さんが開設してるチャンネルです。


新型コロナウイルスについて専門家に質問しました(前編)



堀江さんは最近はテレビというよりもほとんどYouTubeで活動してるみたいです。

堀江さんのように物事の本質を見れる人はテレビで発言してもカットされたり、思うような発言ができなかったりします。

YouTubeであればテレビほど規制はありませんから、堀江さんが思う通りの発言ができていて、それがとても面白いです。

また堀江さんが見ている世界を無料で享受できるのはとても有意義だと思います。

いろんなビジネスについてコメントしていますから、そこから新たなビジネスヒントを得られるかもしれません。

 

この2つの共通点はどちらもコンテンツとして面白い上に学びがあるという点です。とても面白いので是非見てみてください!

テレビ

僕がテレビでお勧めする番組は「100分de名著」という番組です。

www.nhk.or.jp



実はYouTubeにも載っているのですがおそらく違法かと思いますので…

司会の伊集院光さんと専門家を読んで、1回25分、1ヶ月で1冊の本について、かなり深いところまで考察をしています。

正直自分で本を読む以上の考察が得られるので、読みたいけど時間がない人、難しそうと思ってる人にとっては特におすすめです。

毎週水曜日夜10時からEテレでやってます。本当に様々な分野の本を取り扱ってるので興味がある本だけでもいいと思います。

100分で名作がマスターできてしまうので本当におすすめです!

漫画

ワンピースやNARUTOも良いですがせっかくですから為になるものを読んでみてはどうでしょうか。

僕のおすすめは「漫画で読破シリーズ」です。色んな名著や哲学思想などを手軽に漫画で解説していてとてもわかりやすいです。

罪と罰 (まんがで読破)

罪と罰 (まんがで読破)

 

 

いきなり原作を読むよりも、漫画や先に挙げた動画などで概要が頭に入ってる方が読みやすいです。

他にも漫画で難しいことを解説してる本を読むのも良いと思います。

まとめ

今日はゆる〜く気が乗らない時の勉強方法について挙げさせてもらいました。

気が乗らない時は自分に鞭打つ必要はありません。

ベッドで寝っ転がりながらYouTubeや漫画で学習してしまえばいいのです。

皆さんも気が乗らない時はぜひ実践してみてください!