医者が起業してもええじゃないか

現役医学生が起業家を目指す。起業、医療、ITなど様々な分野を勉強して起業に向けて突っ走る、そんな体験記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムダをなくしてあなたの時間に革命を

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今日ご紹介する本は堀江貴文の「時間革命」。毎日毎日時間に追われている人、時間を効率的に使いたい人、時間なくて本読んでる暇なんてないよって人。この記事を読めば、あなたの時間にも革命が起きます。

国境なき医療技術を目指して

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。 お笑い芸人の志村けんさんが昨日29の夜亡くなったと聞きました。 ご冥福をお祈りします。 この志村けんさんが日本に与えた影響は計り知れないものだと思います。 もちろん命は平等ですが、高齢者、若者、世代を問…

オンライン診療のきほんの「き」

どうもおはこんにちは、くんひろです。今回は最近話題のオンライン診療についてです。なんでそんなにはやってないんだろうという疑問、これを読めば解消できます!医療者じゃない方にも読みやすくなるよう書いたので、是非読んで見てください!

5G徹底解説第3弾〜みのまわりの5G編〜

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。 いよいよ新型コロナ、予断を許さない状況になってきました。 不要不急な外出は控え、手洗い、うがいなどの感染防御を忘れずに気をつけてください。 また熱があるときは無理をせず、会社、学校を休む勇気を持ってく…

難病患者、そして医師になる

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今回はあることをカミングアウトしました。同情して欲しいわけではありません。これは僕の決意表明です。3分で読めます、一人でも多くの人に読んで欲しいです。

5G徹底解説第2弾〜5Gの仕組み編〜

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。今回は5G解説第2弾5Gの仕組み編です。わかりにくい単語も手書きのイラストで説明していますので5Gよくわからない人はぜひ読んで見てください。

5G徹底解剖〜未来を先取れ〜①

どうもおはこんにちばんわ、くんひろです。今回は「5Gビジネス見るだけノート」を元に5Gについて徹底解剖していきます。これをみて5Gビジネス敏感になっていきましょう。

手洗い うがい スマホ洗い

どうもおはこんにちばんわ、くんひろです。今回は新型コロナの話だけどすこい違う切り口で笑えるけど、なるほどと思う記事です。短いので是非読んでみてください。

医療現場にAlexaが!

どうもおはこんにちばんわ、くんひろです。 3連休も最終日。また平日がやってきますね。 僕は今日高校同期と会って飲む予定です。 定期的にあってる奴で、いつもしょうもない話から、勉強の話、将来の話、色んな話から刺激を得られるいい友人です。 高校同期…

大手メドピアがオンライン診療サービスを無料提供

どうもおはこんにちばんわ、くんひろです。本日紹介する記事の要点 大手メドピアの子会社Medplatがオンライン診療サービスを無料提供 です。ぜひ一読ください。

イタリアで学徒動員〜新型コロナウイルスの猛威〜

どうもおはこんにちばんわ、くんひろです。 今日は新型コロナウイルスCOVID-19について衝撃の記事が入ってきたので紹介したいと思います。 なんとイタリア政府は医療現場の人手不足を解消するために医学生を現場に送る緊急措置を発表しました。 1.記事の概要…

起業の思いを1冊のノートに

どうもおはこんにちばんわ、くんひろです。 やっと連休に入りましたね。皆さんはどこか旅行に行く予定はありますか。 僕は先週このご時世ですが、経済回してやろうと思い金沢行って蟹食べてきました。 蟹食ってビール飲んでる時間が人生で一番幸せでした。 …

スマホ1つで診療が可能!?

どうもおはこんにちばんわ、くんひろです。 随分と暖かくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。僕は最近ひたすらジムでダイエットに励んでおります。 なんでダイエットなんかと思うかもしれません。しかしこれは単なるイメージかもしれませんが、起業…

凡人の凡人による凡人のための起業

どうもおはこんにちばんわ、くんひろです。 突然ですが皆さんの思う起業家とはどんな人たちですか。 スティーブ・ジョブズ、ラリーペイジ、マークザッカーバーグ、ジャックマー このような華々しい人たちを思い浮かべませんか? 起業なんて一握りの天才にし…

AIが診断!?激務の病理医を救う希望の光とは

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。激務の病理医を救う希望の光は今話題のAI技術です。最新のAIが見せる世界とは。

医学生こそ読むべき1冊!〜お金編〜

どうもおはこんにちばんは、くんひろです。金持ちになる方法はこの本が教えてくれます。お金に関わる全ての人に読んで欲しい1冊です。

ソフトバンク孫さん炎上!?その訳とは?

どうもおはこんにちばんわ、くんひろです。 ダイエットしていると最初の方は減っていくけど途中から超えられない壁ってあるじゃないですか。 ここ2ヶ月くらいずっとダイエットしてるのですが昨日その壁を突破して、嬉しさのあまり焼肉食べてしまいました。 …

起業家目指して修行中!その勉強法とは?

どうもおはこんにちばんわ、くんひろです。今回は僕が好きな読書の方法について簡単にまとめてみました。長くないのでぜひぜひ一読してみてください。

【初投稿 医療者が起業!?その訳とは】

どうもおはこんにちばんわ、くんひろです。 この度ブログを開設させていただきました! このブログは現役医学生である僕が医師のキャリアの一つとしての起業を目指して、勉強したことを記したり、最近の医療トピックについて取り上げたりする、自分の成長日…